「学校評価アンケート」の集計結果
八雲幼稚園では、文部科学省のガイドラインに基づき、「学校評価」に取り組んでいます。今年度は1月に全保護者様と教職員を対象に「評価アンケート」を実施し、その結果が集計出来ましたので、ご報告いたします。
これらのアンケート結果を踏まえ、低評価点の改善などについて話し合いながら、今後の「より良い幼稚園運営」に向けて職員一同努めてまいります。ご協力ありがとうございました。
保護者様へのアンケート(4段階評価・有効回答数:190件)
とてもそう思う そう思う あまりそう思わない そう思わない
◆教育方針について | ||||
---|---|---|---|---|
園の教育目標【明るく元気な子ども・友だちと仲よく遊べる子・思いやりのある優しい子ども・のびのびと表現できる子ども・自分のことは自分でできる子ども】が子どもたちの育ちに活かされている | 93(49%) | 91(48%) | 4(2%) | 2(1%) |
◆保育指導について | ||||
お子様は、楽しく幼稚園に通っている | 132(69%) | 52(27%) | 6(3%) | 0 |
教職員は子ども1人ひとりの発達や個性を把握し、保育を行っている | 90(47%) | 94(49%) | 5(2.5%) | 1(0.5%) |
教職員は集団生活に必要な約束や決まりをきちんと守るように指導をしている | 95(50%) | 90(47%) | 5(2.5%) | 0 |
教職員は保護者からの電話や訪問時の対応を適切かつ丁寧にしている | 113(59%) | 62(33%) | 13(7%) | 2(1%) |
教職員は幼児に対して、その場にふさわしい言葉遣いができている | 86(45%) | 95(50%) | 9(5%) | 0 |
教職員は幼児に礼儀や挨拶を習慣づける指導をしている | 77(41%) | 102(54%) | 10(5%) | 1(0.5%) |
教職員は異年齢の幼児が交流できる時間を設けている | 84(44%) | 89(47%) | 16(8%) | 1(0.5%) |
◆園運営について | ||||
園および教職員は保護者との連携や情報発信に努めている | 52(27%) | 100(53%) | 27(14%) | 11(6%) |
園は教育環境の充実・整備に努めている | 70(37%) | 106(56%) | 10(5%) | 4(2%) |
園は清掃や整理整頓が行き届いている | 86(45%) | 93(49%) | 10(5%) | 1(0.5%) |
園は危機管理や安全対策に取り組んでいる(地震・火災・事故・伝染病など) | 80(42%) | 93(49%) | 12(6%) | 5(2.5%) |
教職員アンケート(5段階評価・有効回答数:30件)
たいへん良い 良い ふつう やや不十分 不十分
◆園運営 | |||||
園の特色が明確に打ち出され、園方針・教育目標は職員間で共通認識が図られている | 7(23%) | 13(43%) | 10(33%) | 0 | 0 |
園は危機管理(地震・火災・事故・伝染病等)に努め、安全指導体制を整えている | 7(23%) | 17(57%) | 5(17%) | 1(3%) | 0 |
園は施設設備等の教育環境の充実・整備に努めている | 10(33%) | 13(43%) | 7(23%) | 0 | 0 |
◆教職員資質について | |||||
園長に対して報告義務をしっかり果たしている | 15(50%) | 13(43%) | 2(7%) | 0 | 0 |
職務上の秘守義務をまもっている | 20(67%) | 10(33%) | 0 | 0 | 0 |
上司・先輩・保護者などに対し、ふさわしい言葉遣いができている | 8(27%) | 18(60%) | 4(13%) | 0 | 0 |
一人一人の幼児に平等に接している | 14(47%) | 15(50%) | 1(3%) | 0 | 0 |
園の事務用品や備品を私物化せず、節約している | 11(37%) | 15(50%) | 4(13%) | 0 | 0 |
園内の清掃や整理整頓はしっかりやっている | 16(53%) | 10(33%) | 4(13%) | 0 | 0 |
◆保育指導について | |||||
教育課程は必要に応じて見直されている | 13(43%) | 15(50%) | 2(7%) | 0 | 0 |
教職員は保育の指導方法や内容に工夫し子どもたちの興味・関心を向上させている | 12(40%) | 13(43%) | 5(17%) | 0 | 0 |
幼児一人一人の個性を把握し、日々成長できるよう関わっている | 16(53%) | 11(37%) | 3(10%) | 0 | 0 |
保育室(環境)は子どもたちの遊びが発展するような工夫をしている | 13(43%) | 9(30%) | 7(23%) | 1(3%) | 0 |
園で動物を飼ったり植物を育て、子どもたちが世話の手伝いをする | 9(30%) | 9(30%) | 10(33%) | 2(7%) | 0 |
様々な素材の特徴や表現の仕方に気付き、子どもたちの思いが表現できる描画・製作を行っている | 9(30%) | 15(50%) | 6(20%) | 0 | 0 |
◆クラス指導について | |||||
子ども同士のかかわりが深まるように配慮している | 15(50%) | 12(40%) | 3(10%) | 0 | 0 |
◆生活指導について | |||||
礼儀や挨拶を習慣づける指導をしている | 18(60%) | 9(30%) | 3(10%) | 0 | 0 |
生活習慣の自立を促している | 11(37%) | 15(50%) | 4(13%) | 0 | 0 |
約束やきまりをきちんと守るように指導している | 11(37%) | 16(53%) | 3(10%) | 0 | 0 |
身の回りの物を大切に使うように指導している | 10(33%) | 14(47%) | 6(20%) | 0 | 0 |